築42年・62坪・平屋のお住まい。
奥さまのご実家を譲り受け、その広すぎるお住まいの普段の生活で使うエリアのみにゾーン断熱を施しました。一年中快適で、お子様やお孫さま達も喜んで遊びに来てくれるお住まいに。
リノベーション前の家のお悩みは?
奥さま:昭和の家なので、夏は暑く冬は寒いというのがまずありました。お風呂に行くのに寒いんですよ。茶の間から廊下に出ると、「フッ」って声が出るほど寒くて、お風呂場が特に寒かったですね。それが全くなくなりました。キッチンからお風呂場、脱衣所、リビング、寝室ににワンアクションで行けますから、ストレスフリーです。何よりも子供たちが安心してくれていて、「良かったね」って言ってもらっています。
娘さま:子どもたちも「ばぁばの家行く」って楽しみになっていて、前の家よりも今の家の方が遊びに来る頻度が増えてるよね。
奥さま:そうね。
娘さま:「この家で遊びたい」っていうのがすごく増えて。
奥さま:「ばぁばのお家に行く」って言ってくれますね。喜んで来てくれるので何よりもありがたいです。そうだ!子ども(孫)たちのお風呂がすごく楽なんですよ。お風呂上りに「寒い」っていうことがないから、お風呂からあげて身体を拭いてあげたりっていうのが、「寒いから早く!」っていうのがなくなりましたね。
断熱改修をして良かったことは?
奥さま:お家でエアコンをつける時、電気料金が気になりますよね。以前住んでいた家よりも電気代が安くなったんですよ。オール電化にしたのでガス代と灯油代がゼロになって、ランニングコストがすごく安く済むんだなって思って、お財布に優しいのはありがたいです。電気料金は以前の半分くらいで済んでいるのかな・・・それほど寒さを感じない家だから、ガンガンをエアコンをつけなくても大丈夫なんですね。強風モードではなくて、静かモードでずっと一定のあったかさ。日中はあったかすぎるくらいで、冬の日中はエアコンは完全に止めていて、朝と夕方につけるくらいで、日中の日差しが入る窓際ではエアコンは全然要りませんね。
住んでみてわかったことは?
奥さま:夏場はサッシが二重で蒸し暑かったんですよ、ここは。でも、それを感じなくなりました。朝からエアコンをつけて一定の温度にしておけば、ずっと涼しさ・快適さが一定なんですね。ものすごく暑い日もエアコンを「強」にすることはなくて今年の夏(リノベーション後)はすごく過ごしやすかったですね。
それから、結露がないんですよ。以前のガラスサッシで冬場はやっぱり結露していました。リノベーションしてから結露で悩むことはほぼありませんでしたね。さらっとしています。カビの発生はありませんでしたね。
リノベーションして良かったことは?
奥さま:とにかく家の中が明るくなりました。間取りも変更したんですけど、日差しのあるところで暮らしていると気持ちが違いますね。以前の間取りだと、北側に茶の間や台所があって暗いより明るい方が過ごしやすいですね。