最近、多くご相談頂く「相続を伴う」リノベーションのご相談です。
築35年、40坪程の住宅です。
断熱性能がとても低く、
室内が
「冬、コートが必要なほど寒く」
「夏は汗が噴き出るほど熱い」そうです。
間取りは、家の中心を廊下をが通り、部屋が分断され、光が届かず、暗く…
各部屋に冷暖房と照明をいつでもつけないと住めないそうです。
エコワークスの快適リノベーションでは、廊下を無くし、耐震性、気密性、断熱性と建物の性能を各段に上げます。
それらにより、
エアコン1台で家中快適に生活ができる住まいに生まれ変わります。
冬は勿論、断熱・気密の性能を発揮できますが、夏も同じようにエアコン1台で快適になります。
また、現地を見ていくと、収納が少なく、生活し辛い間取りでした。
性能向上の為の施工では、建物をスケルトン状態にし、直接住まいの欠点を見ていきます。
相続された家を壊してしまわず、現代の新築にも負けない快適な住まいに生まれ変わります。
古い住宅に多い、「白蟻被害」「雨もり」「住宅設備による漏水」等、
工事で隅々まで、確認できるのがリノベーションの良さです。
対するリフォーム工事では、内装を扱う工事ばかりで、肝心な部分の確認や修繕はできません。
工事後に白蟻等が発覚すると、更に修繕費がかかってしまいます。
お客様も同じ意見で「しっかり見てほしい」との事でリノベーションを進める事になりました。
木の家・性能向上リノベーションを計画していきます。
工事は来年の予定です。
解体後、検査中の現地